はがゆい日記譚

これは__自身を戒めるための愚痴と、現在進行形な黒歴史を連ねた日記譚である。

妄想癖よ、去りたまへ

 ここ最近やけに肌寒い日が続いているが、元凶たる、この冬とかいう季節……嫌いです。


 今日、あるVtuberが復活するという記事を目にした。なんでもそのVtuberは一度、諸事情(実はよく知らない)により引退していたらしいのだが、身辺が一通り落ち着いたので復活するらしいとのことで、ファンが犇めき、どんちゃん騒ぎで「おかえりっ!」の連呼をしていたのをTwitterにて確認した。

 そして俺は思った、見た、嫉妬した。

 __カエサルの「来た、見た、勝った」を真似たが、如何せん俺の心情を表すワードがうまく収まらない。
 結果、語呂悪すぎゴミである。

 略さずに話せば、俺はそのVtuberが気になり__話題になっていたので当然、気になるわけである__youtubeにて、「それ」が出している生配信の録画となっている動画を拝聴した。俺は、「それ」の引退告知の動画を見たのだが、チャット欄を見て戦慄を覚えた。
 吹き荒れるスパチャの嵐、嵐、嵐。


 煽られ吹雪く電子の国の、
 乞食が躍れば盲は泣き出す、
 流れる雫は金色に、
 見れば乞食に笑みひとつ、
 いっぱい集めた棒切れは、
 氷柱になった滴の束さ、
 そうれそら、
 受け取れ花嫁、これぞ花束。


「いつか絶対に復帰することを祈って、一生待ち続けます!__¥10000円」「ずっと待ってるからね!!!__¥10000円」「大好きだから……絶対に忘れないよ泣__¥10000円」

 チャット蘭では、上記のような別れを惜しむコメントと共に、諭吉が大量に投下されていた。それ以下の額も__決して安くはない__投入されていた。
 あと上の気持ちの悪い詩は無視してほしい。
 気の迷いで書いてしまったものだが……、それでもと言うなら、酔いしれろ。


 さあて、ここからが本題。

 単刀直入に言って、嫉妬した!!!

 羨ましすぎるだろ!! なんだあれ!!!???

 引退宣言をSNS上で告知して、身の上ばなしをお涙頂戴って感じで語り同情を誘って、なに?生配信で荒稼ぎ?????

ムキイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!


 __と、気付けば俺は、血眼になって嫉妬と羨望の眼差しでチャット蘭を眺めていた。

 そしてその引退したVtuberが復活するというのだから、今度は復活配信でもすればさらに稼げるわけである。
 あと、引退から復帰までのスパンが半年経っていない、という何とも驚くような話だが、誰も気にする素振りを見せない。
 現状として、復帰を喜ぶ声が多い。ファンなら当然だと考えられるが……
 少しは辟易してほしい、自分たちが掌で踊らされていたと__

 しかし、まぁ脱帽する。
 下世話を交えながら、適当な話で同情を誘うだけで金が稼げる。
 世代ではあるが、すさまじい時代。そう認識する。
  

「そんなに金がほしいなら文句垂れてないでお前もやったら?」
 やってない癖に批判だけはするのか、ああ?

 なるほど、そう思われる方々もたくさんいるはずだろう。
 しかしながら、かく言う俺も、動画投稿で食っていく、ゲーム実況者を目指したことがあった。
 だが、ゲームをしながらただひたすらに独り言を言い続けるという行為が辛過ぎた。俺にはできなかった。
 だから、俺は動画投稿や生放送をする人々に嫉妬と共に敬愛の念を抱いている。

 俺にはできないから、妄想では完璧に実況できて、生配信では荒稼ぎしているのだが……
 そんな夢を見続けていたら、おかしくなってきた。
 いつしか妄想が俺の中でどんどん肥大化していき、私生活にさえ悪影響を及ぼすようになってきている。

 自分が人気になって荒稼ぎしている姿ばかりが頭に浮かんでしまう。
 いざ動画を撮ってみれば、ただひたすらに陰キャが、ぼそぼそ独り言を言うだけの動画。
 こんなもの。

 __誰が見るのか。

 この妄想めが! どうせ叶うはずないと分かり切っているのに。
 講義の最中でさえ、色々な妄想をして上の空へと俺を誘う!!!!
 思考することに、どうしてこんなにも妨害されなけばならない??????

 お前は黙っていろよ。

 出ていけ妄想癖、死んでしまえ。